So-net無料ブログ作成

朱肉も選びたいね! 脇役なんだけどさ、大事!!! [朱肉 ほか印章用品]

 朱肉も選びたいね! ってお話です。
                     はんこ屋アルヨ!のちょっとしたこだわりです。

 銀行とか、不動産屋さんとか、自動車屋さんとか、その他いろんなお店でも、
はんこを捺す!=捺印する場所には、朱肉が用意されてますね。朱肉で汚れた印面を拭き取りティッシュや紙が置かれたりもしてますね。

 その際の朱肉は、だいたいがS社のものです。値段もまぁまぁ、ちと高いですけど、商売が拡がっているので、どうしてもS社のものが使われているケースが多いですね。

shachi shuniku.jpg それがこれです!

 でも、これは、決定的に問題があります。それは、S社のサイトにも書いてありますので、隠してはいないのでしょうが、やはり捺印をする際には、致命的な場合もあるのです。

 それは、なかなか乾かない!ということです。5~10分くらいかかるのです。

 だから、捺印された印影をもし触ってしまうと、折角の印影がこすれてしまったり、手や服が汚れてしまったりするのです。最悪は、印影が分からなくなってしまうのです。そしたら、再度捺印しないといけなくなりましょうねえ!?
 それを予防するように、銀行とかでは、紙を押しつけて、余分な朱肉を拭き取るようなこともしてますね。でも、そんなに効果はないですけど。
 一番いいのは、そのままにして、10分くらい、時間をおいて、乾かすことでしょう。

 でも、忙しい時代、そんなことはしていられませんよねえ!

 速く乾くことが出来るのであれば、それに超したことは無いはずです。


 そこで、はんこ屋アルヨ!がオススメしたいのはこれです。クリア朱肉です。

clear shuniku.jpg

 これには、速乾ということだけではなく、もうひとつの価値があると思っています。
 それは、色が良い、鮮やかな朱色!ということなのです。なかなか写真では伝えきらないので、言葉で表現したいと思います。

 
 まずは、速乾ですが、驚く速いのです。クリア朱肉のメーカーさん、モリヤマさんでは、以下のリンクのような実証のムービーを載せています。
 
 見てみてください!速いですよ!

 あるお店は、1秒速乾!って、言っているところもありますけど、ちと大げさ、10秒くらい待ってくれれば、完璧に乾いていることでしょう!

 もうひとつの価値というのは、見栄えです。色味です。鮮やかな朱色!という色の良さなのです。
 上の2つの写真でも、実物の色を知っている私の場合には、この写真でもその色味の違いが分かります。けど、初めて見る方には、分からないでしょうねえ?

 だから、言葉で説明してみますと、
  • S社のなかなか乾かないものは、少しくすんでいる赤い朱肉です。よく言って落ち着いている、悪く言えば、くすんでいて、少し暗いと言えましょう。そして、5~10分は乾かない!
  • 森山さんのクリア朱肉だと、鮮やかな明るい朱色の朱肉です。しかも速乾。最短一秒、しっかり10秒で乾きましょう。
ということになるかと思います。わかりました? (^^;)

alyo chan amall.jpg

 実際、2つを並べて、同じ印鑑で捺印してみると、強烈な違いが実感出来ます。
 でも、そんなことをする方はおられないでしょうねえ!?

 だから、はんこ屋アルヨ!では、クリア朱肉をメインでオススメしております。だって、使って良いものなのですから!

clear.jpg
 サイズは、小さいものから大きなものまで、4種類あります。用途にあわせてお選びになると良いでしょう。大は小を兼ねる!と昔の人は言いましたから、やはり出来るだけ、大きなものをお買い上げ頂いた方が、便利な時が多いと思います。

clear kinds.jpg
 
 とりわけ、法人でのご利用の際には、役職印や角印を捺印するわけですから、50号か60号が必須です。30号のような小さいものを選ばれますと、角印などは、朱肉が均等に載らなく、きれいな捺印が出来ない場合が続出することになりますからね!
 持ち運びに便利!最近の言葉で言えば、モバイル対応!なのは、30号と40号です。携帯に便利なネジ蓋式ですから、蓋が取れて、朱肉がついて汚れてしまう!なんてことにはなりにくいですね。でも、大きな朱肉の方が、実際的に必ず便利ですから、忘れずに。

clear_for_supply.jpg
やはり、だんだんと
乾いてきて、
液を補充すべき!
ということになりますので、
その時には、
これもどうぞ!

 はんこ屋アルヨ!では、S社のものも置いてはありますので、
  ぜひ、はんこ屋アルヨ!のお店に来られて、
                         見比べたら
よろしいでしょうねえ。違いは、実際に見ると、一目瞭然ですから。
insan small.jpg

 捺印性能抜群速乾きれいな朱色朱肉
=クリア朱肉のお話でした! 
                                              おしまい (^^)/




nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 1

増田 研

よさげなので、興味深々なのですが。
お店のサイトを見ても幾らで買えるのかわからない(見つからない)ので、なんとかしていただけないでしょうか?
by 増田 研 (2012-09-17 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。